パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつは京菓子處鼓月の千寿せんべい【京都みやげ】

今日のおやつは、京菓子處鼓月の千寿せんべいです。

f:id:yukonoguchi:20180604135348j:plain

京菓子處 鼓月 | 京都からこだわりの和菓子をお届け致します

千寿せんべいは1枚あたり138キロカロリーです。

せんべいのわりにはけっこうカロリーが高い……?と思ったけど、開けてみて、納得でした。「せんべい」と言っているけど、せんべいじゃない(笑)

f:id:yukonoguchi:20180604135509j:plain

公式サイトによると、せんべい部分はヴァッフェル生地……ヴァッフェル生地(・・?クマは初めて聞く名前だと思ったのですが、分かりやすくいうとワッフル生地でした。正しく発音すると、「ヴァッフェル」なのだろうか……聞いたことがない名前だったからクマは最初、「何者だ!?」と思ったよ(´・ω・`)

 

ワッフル生地のせんべいが2枚重なっているので、かなり分厚いです。ゴーフルや半月よりも分厚い気がします。ゴーフルも2枚重なっているけど薄いものね。

 

ワッフル生地の間にはシュガークリーム、さらにカロリー追加です。なるほど、ボリュームのあるワッフル生地と甘いシュガークリーム、この二つであのカロリーになっていたわけか(゚д゚)!

f:id:yukonoguchi:20180604140007j:plain

ワッフルの溝にシュガークリームがたっぷり(●´ω`●)

 

元に戻して……と。

では、いただきます。

   

ワッフル生地はほろほろとした食感、というか、クマは一口目でぼろぼろに崩壊しました(笑)がぶっといくよりも、静かに食べ始めた方がよかったみたいです。

ワッフル生地だけでも甘いのに、そこにシュガークリーム……このお菓子、めちゃくちゃ甘い、砂糖に砂糖をまぶしたような甘さです。コーヒーとよく合う……コーヒーを飲まなくても、ほろっとしたワッフルに口の中の水分がもっていかれるので、水分は必須です。

 

見た目からしてボリュームのあるお菓子でしたが、厚みのあるワッフル生地にさらにシュガークリームも挟まれているので、見た目以上にお腹いっぱいになるお菓子でした。大体、クマはせんべいにしろクッキーにしろ、1枚で満足♪とはいかないのですが、このお菓子は1枚で満足。「甘いものはもういいかな」と思うお菓子でした。食べ終わった後のコーヒーがめちゃくちゃおいしい(●´ω`●)風月堂のゴーフルの一番大きいのを1枚食べたときよりも満足したかも。ちなみに、クマにとってはゴーフルは1人1枚、皆で分けて食べるものではありません(笑)

 

ごちそうさまでした。

甘党の人にはたまらないお菓子。疲れたときに食べると、脳みそがとても喜びそうです。でもクマは、風月堂のゴーフルの方が好きかなあ。やっぱりワッフルの存在感がね……食感もそうだし、食べにくいのもそう、それに喉がかわくし。この厚さなら2枚重ねなくてもいいかもと思いました。クマの場合はせっかくばらしたのだから、ばらしたまま食べた方がよかったかもしれません。


さっくり軽やか、波型の洋風せんべい「鼓月 千寿せんべい 12枚入」【RCP】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】お中元 内祝 お祝い返し お見舞い 出産 結婚 菓子 ギフト スイーツ せんべい 京都
 

 

 今日は住民税を払ってきました。

旅行に行きたいなあと思っていた矢先の住民税……お金ってなかなか余らないものですね。