パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

【使いきり】CEZANNEの皮脂テカリ防止下地【化粧下地】

CEZANNEの皮脂テカリ防止下地を使いきったので感想をまとめておきます。

 

f:id:yukonoguchi:20180604132351j:plain

 

www.cezanne.co.jp

 皮脂テカリ防止下地の基本データ

・化粧下地

・SPF28PA++

・紫外線吸収剤不使用

・無香料

・無鉱物油

・30ml入り600円(税抜き)

・ピンクベージュ色

・2015年3月23日発売

・@コスメ化粧下地ランキング1位(クチコミ評価4.5)

・@コスメ2017年ベストコスメ受賞


 

クマはこの化粧下地はリピートしていて、今回ので3本目?4本目??です。

実際に手の甲に出してみます。

f:id:yukonoguchi:20180604132438j:plain

ピンクベージュ色ですが、ほとんど白色です。

かなりゆるめのテクスチャーで手を傾けただけで垂れます。

f:id:yukonoguchi:20180604132515j:plain

なので、伸びはかなり良い、少量で顔全体に塗ることができますし、焦って塗る必要もありません。塗った後はサラサラになります。ミルクタイプの日焼け止めを塗った後と同じ仕上がり、冬など肌が乾燥するときは粉っぽくなることもあります。皮脂が汗が多い春~夏向きの化粧下地ですね。

においはほとんどしないけど(無香料なので)、昔の日焼け止めのようなにおいがするといえばする……クマは気にならないけど、日焼け止めのにおいが苦手な方は気になるかもしれない。

手の甲で伸ばしてみると、こんな感じ。

f:id:yukonoguchi:20180604132703j:plain

クマが地黒だからかな、あまり肌色の補正効果は感じないです(´・ω・`)若干、顔色が明るくなるくらい。カバー力もないです。そばかすもシミも隠れません。肌の赤みが目立たくなるくらいかな。肌の補正ではなく日焼け止めの化粧下地です。肌の補正には別の化粧下地を重ねるか、コンシーラーで隠すかしなきゃだめです。

 

クマは冬はmediaのクリームファンデーションと、春以降はREVLONのカラーステイUVパウダーファンデーションと組み合わせて使っていました。レブロンと組み合わせると、マット肌になります。

クマは乾燥肌ではないので、冬もこの化粧下地で問題はなかったのですが、さすがにパウダーファンデーションはのらなかった(;´∀`)ただ、レブロンのパウダーファンデーションはパウダーファンデーションの中でも乾燥しやすいから、そのせいかもしれません。

f:id:yukonoguchi:20180604133903j:plain

 

「皮脂テカリ防止」と謳っているだけあって、汗をかきやすい今の時期も長時間化粧崩れしません。朝メイクして夕方鏡を見ると鼻の頭は落ちている、でも頬や目の周りは朝と同じです。鼻も、ドロドロしたり毛穴が目立つ崩れ方じゃないので、化粧直しでパウダーをはたいておけばノープロブレムです。

 

クマは鼻の脇の化粧崩れが気になります。この化粧下地をもってしても、ファンデーションがたまる(´・ω・`)なので、朝メイクするときは、化粧下地は鼻の脇も含めた鼻全体に塗るけど、パウダーファンデーションはTゾーンだけ、鼻の頭にだけ塗ります。鼻の横部分や小鼻にはファンデーションのスポンジの、ファンデーションをつけていない箇所でトントンと化粧下地をなじませるだけです。こうすると、鼻の脇にファンデーションがたまりにくいです。この化粧下地にはUV効果があるから、化粧下地だけでも日焼け対策ができるので気に入っていました。

 

以上がセザンヌの皮脂テカリ防止下地の感想でした。

次は、新しい化粧下地を使う予定。でも、そっちが肌に合わなかったり崩れやすかったら、またセザンヌにかえります(`・ω・´)ゞ


セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ピンクベージュ(30mL)【セザンヌ(CEZANNE)】