パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

使いやすい相互RSSは?livedoor相互RSSと忍者画像RSS☆

こんにちは、クマです。

今日から交流戦、広島は西武との対戦です……が!雨が心配です(´・ω・`)午後1時半現在、降ったりやんだり。天気予報では夕方以降は曇りみたいだけど、さてさてどうなることやら。やんでくれたらいいんだけどなあ。

てるてる坊主を吊るす ぴょこ のイラスト

 

今回は相互RSSサービスについてです。

相互RSSサービス(RSS表示ツール)とは他サイトのRSSフィード(更新記事)を取得して表示するサービスです。このブログにも導入しています。

クマはlivedoor相互RSSと忍者画像RSSの二つを利用中、利用するなかで二つの特徴が分かってきたので、ここらでまとめておこうと思います。

   

・livedoor相互RSS

このブログでは、右サイドバーに表示されている相互RSSのうち上の方がlivedoor相互RSSです。リンクの上です。

livedoor相互RSSは使いやすく、表示が安定しているのがメリットです。あとlivedoorブランドの安心感もメリットかな。NGワードの設定もできるしクリック数などを確認できるレポート機能もついています。デメリットは、画像表示ができないこと。テキスト形式だけです。

 

・忍者画像RSS

こちらは忍者ツールズ(Samurai Factory)の相互RSSサービスです。このブログではリンクの下に表示されているのが、忍者画像RSS。見ての通り、忍者画像RSSでは画像を表示することができます。まとめサイトなどでよく見かけるやつですね。テキスト形式の表示もできますし、横並びの画像表示も可能です。

テキスト形式)

 

横並び)

 

 

 

 忍者画像RSSにもNGワードの設定やレポート機能がついています。

 

クマは相互RSSはこのブログではなく、別のブログで主に利用しているのですが、使いやすいのはlivedoor相互RSS、ブログの見た目では忍者画像RSSの方が上です。クリックの数も忍者画像RSSの方が多いです。ただ、まとめサイト以外では、忍者画像RSSの画像表示は邪魔かも、テキスト形式の方が見やすいサイトになりそうです。このブログでも画像表示はちょっと邪魔ですね(;´∀`)

 

ちなみにlivedoor相互RSSや忍者画像RSSの使い方についてですが、どちらも基本的には同じです。

①IDやアカウントを取得する。

・livedoorユーザー登録:https://member.livedoor.com/register/input

・忍者ツールズトップ:http://www.ninja.co.jp/

②記事を取得したいサイトのURLやRSSフィードURLを登録する。(livedoor相互RSSでは新規チャンネル作成→RSSフィードURL登録)

③表示形式や表示する記事数、NGワードの設定などを設定する。

④貼付コードを取得、サイドバーの<>HTMLに貼り付ける。

⑤ブログの表示を確認する。

とても簡単ですね。

忍者ツールズに登録すると、忍者AdMaxも利用できます。こちらは審査なしのアフィリエイト、ブログを始めたばかりの方や独自ドメインを取得していない方におすすめです。

 

以上がlivedoor相互RSSと忍者画像RSSの特徴や使い方などについてでした。

最近はパソコンが苦手な人でも使いやすいツールやサービスが充実しているので、クマでもなんとかブログを書くことができています(●´ω`●)