パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

クマ、自分の基礎代謝量を計算してみた☆

今日は天気予報通り、雨☂

仕方ない……仕方なくはないけれど、気持ちが乗らないので、

昨日宣言した通り、今日の散歩は中止!次回以降がんばります(`´)

 

話は変わりますが、

クマが持っている体重計は、一応、体脂肪率や基礎代謝量を測る機能もついているのですが、とても古い(なにせ、クマが大学生のときに購入したもの。10年ものです)ため測定結果を信用できないうえに、登録されているデータ(身長や年齢)がクマのものでないため、いざ測ろうとすると面倒くさいです。なので、体重計では体脂肪率は測定できません。(それにしてもあの体重計のデータ……クマはもちろん、家族の誰にも当てはまらないんだけど……誰の?めっちゃこわい(;O;))

 

なので、体重計は近いうちに新調する予定です。といっても、クマのいう「近いうちに」は全然近くないのですが(笑)、クマが動き出すのが先か、体重計が壊れるのが先か……とりあえず、平成のうちには新しくならないでしょう(笑)

 

ネットで検索していると、こんなサイトを発見しました。身長と体重で自分の基礎代謝量を計算してくれるサイトです。

keisan.casio.jp

体重計で基礎代謝量を測定することはできないクマ、さっそく計算してみると……

クマの基礎代謝量は、1,220.194キロカロリー。約1220キロカロリーですね。

 

1日の消費エネルギーのうち70%が基礎代謝量(身体活動量30%)なので、クマの1日の消費エネルギーをざっと計算(ここは自前の計算)。

 

クマの消費エネルギーは、約1742キロカロリー……あれ、多くね??

おそらく、クマは身体活動量が少ない(1日の消費エネルギーの30%もない)ので、実際の消費エネルギーはもっと少ないんじゃないかなと思います。だって、1日のほとんど寝るか座っているかだもん(´Д⊂ヽ

 

正しい基礎代謝量は身長と体重だけでは求めることはできないと思うので、上記の数字はあくまで参考程度にとらえるのがよさそうですね。ただ、家では体脂肪率を測りにくい方には上記のサイトはおすすめ☆手軽に基礎代謝量を求めることができます。

 

少ない身体活動量を増やすべく、明日からは散歩をします……する予定です(;´∀`)まあ、予定は未定ということで。

でも、明日はちょうど外出する予定があるので、散歩を始めるにはとてもいいタイミングなのです。あてどもなく歩き回るのもいいけど、目的があった方が散歩し甲斐がありますよね。特に、休日に比べてなんとなく気が急いている平日は。