パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

まずは運動から始めてみようと思う(T_T)明日……いや明後日から!!

今日から始まった「クマの明るい老後計画~健康編~」ですが、まずは現状把握から始めるのがよさそうです。

 

現在のクマ自身の生活を考えてみるに……

 

・肥満ではないと思う……ただ、隠れ肥満の可能性はある。体脂肪率や筋肉量を測っていないから分からないけど、運動をしていないから、少なくとも筋肉はついていない!

ちなみに、さっきお風呂に入る前に測ってみたところ、45.0kg(身長は157?156?cm)でした。

 

・血圧は……これは自信がないや(´・ω・`)家系・遺伝的にも、日頃の食生活でも。クマは料理の味付けが濃いわけじゃないし、外食も少ないのだけど、なにせよく食べる!なので、必然的に塩分の摂取量は多いと思う。今度、隙を見て祖母の血圧計を失敬、血圧を測ってみるつもりです。

 

・中性脂肪やコレステロール値は、今手元に血液検査の結果がないから分からないけど、前回検査したときは正常の範囲内でした。でも、これも家系・遺伝的には要注意だと思う。

 

・2、3年前の血液検査で肝臓の数値に*印がついたことあり。それ以降、気を付けて休肝日を設けている(といっても、週に3日だけだけど)のですが、これから暑くなるとつい、飲んでしまいますね。この夏はどうなることやら(´・ω・`)

 

色々書きましたが、一番のクマの懸念事項は「運動不足」だと思うのです。平日はほとんど家を出ない……おそらく1日あたり1000歩も歩いていない。日頃の運動不足を取り戻すべく、土日はできるだけ外に出て歩くようにしているのですが、週末だけで1週間分の運動不足が解消できるかというと……世の中そんなに甘くないのです。

 

あと健康に悪そうなことといえばストレスかな。ただ、この点はクマはあまり心配していません。クマにストレスがかかって大変なのは、クマではなくクマの周り!クマはあまり大変ではありません。

 

ということで、より健康になるためにまずは運動から始めてみようと思います。何の運動がいいのか……とりあえず、歩くか……そういえば、昨年もふと運動不足に危機感を覚えて歩いていた時期がありました。歴史は繰り返す、続かないのがネックです(´・ω・`)

 

明日から散歩を……と思ったのですが、天気予報を見ると明日は雨。

雨の日は外に出たくない……さっそく挫折しそうなクマでした。まあ、明日がだめなら明後日から始めたらよいのです。そう焦って始めることはありません。一日にして健康は成らず!です。