パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつは辻利の京茶ラスク【京都みやげ】

今日のおやつは辻利の京茶ラスク。

先日の土曜日、広島そごうで買いました。地下1階のお菓子売り場、各地の銘菓のコーナーです。春秋が売っていないかなあと思って見に行ったのですが、春秋はなかったので、代わりにこれを買ってきました。ただでは起きない、手ぶらでは帰らないクマです(笑)一緒に天明堂の鳳梨饅頭も買ってきました。手ぶらどころか、両手に花です🌼ちなみにGWに手に入れた春秋20個は、残りあと1個です(´・ω・`)

www.panda-ha-panda.com

 

で、これが買ってきた京茶ラスク。

f:id:yukonoguchi:20180522135914j:plain

f:id:yukonoguchi:20180522140017j:plain

5枚入り583円。カロリーは1枚あたり71キロカロリーです。

kataoka-online.jp

f:id:yukonoguchi:20180522140153j:plain

1枚が、想像していたよりも小さい(;O;)

ラスクの表面は抹茶チョコレートがかかっています。

裏面は……

f:id:yukonoguchi:20180522140308j:plain

フランスパン……(´゚д゚`)

いや、きっとあれですね。

両面にチョコレートをかけたら、京都らしい上品さや奥ゆかしさが損なわれるのでしょう。

 

抹茶チョコレートの面を上に戻して……っと。

では、いただきます。

 

ああ、これはおいしいやつだ(o´∀`o)

さくっとしたラスクと抹茶チョコレートがとてもよく合っています。

抹茶チョコレートは甘ったるくなくて、ちょうどいい甘さ。抹茶チョコレートだけだとちょっと苦いかなくらいの甘さです。スーパーの安売りのチョコレートとはやっぱり違いますね。まあ、あれはあれでおいしいので好きですが(´艸`*)

 

そして、ラスク!バターが塗ってあるのかな、それともフランスパンの生地に塩が入っているのかな、塩味がきいたラスクです。この塩味のおかげで、抹茶チョコレートの甘みが強調されています。そっか、ラスクの塩味があるから抹茶チョコレートの甘みを調節しているのですね。

 

ただ、上にも書いた通り、やっぱり小さい……2口で食べてしまいました。

でも、ラスクって大体このサイズなんだっけ?言われてみれば、ハラダさんのラスクもこのくらいのような……あっ、でもハラダさんは2枚入りだ。なるほど、この物足りなさは、ラスクのサイズではなく、枚数が理由だったんだ。

ということで(?)、もう1枚食べていいかな、どうしようかな(´艸`*)

5枚しか入っていないからなあ。

もう1箱、買えばよかった。

 

辻利の京茶ラスクには、今回クマが買ってきた抹茶味にもう一つ、ほうじ茶味があります。広島そごうにもほうじ茶の京茶ラスクありました。ほうじ茶もおいしそうですね。今度は、抹茶とほうじ茶の2箱買って帰らなきゃ(`・ω・´)

 

残りのラスクは冷蔵庫に入れておきました。抹茶チョコレートが溶けそうだったので。暑い季節は冷蔵庫で保管した方がよさそうです。