パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

ふと老後が心配になったクマ、銀行の残高を確認する……思っていた以上にヤバかった( ノД`)シクシク…

クマも気付けば三十路……しかも独身・結婚予定なし。

そろそろ自分の老後が心配になってきました(´・ω・`)これまで、老後のお金を貯めていないのはもちろん、老後についてろくすっぽ考えてこなかったからなあ……基本的に楽観的(というか考えなし笑)のクマもさすがに危機感が……最近布団に入ってもなかなか眠れないのもきっと危機感のせいです。

 

なのでクマ、今年から  貯 金 します!!

明るい老後のために!!!

 

うーん、いまいちモチベーションが上がりませんが、まあいいでしょう(T_T)

 

老後までにいくら貯めておく必要があるのか、3000万円だとか、いやいや5000万円は必要だとか、色々な情報がありますが、それはおいおい調べるとして、今回は現状を把握することから始めるとします。

 

 

ということで、あまり気が進まないけど、銀行の残高を確認……っと。全然増えないから、見るの嫌なんだよなあ(´・ω・`)でも、問題と向き合うためには、自分の置かれた状況を理解することが一番大切です。

 

とても久しぶりに(というか、今年に入ってログインしたことあったっけ?)銀行の口座にログインしてみました。そして明らかになったクマの口座の残高は……Σ(´∀`;)

 

・定期預金:723,000円

・普通預金:41,000円

・合計  :764,000円

 

100円以下ははしょりました。

老後の心配もだけど、さしあたっての心配をした方が……あれ、今月のカードの引き落としはいくらだったっけ(。´・ω・)?

 

クマ、今もこの先もけっこう追いつめられていますね。ヤバいです。本腰を入れて、お金を貯めないと。これまで一人寂しい老後は覚悟していたけど(クマ、独身なので)、お金がなくてホームレス、だとかゆきだおれまではさすがに覚悟していなかった。一人寂しいのは仕方ないけど、さすがにゆきだおれは嫌だなあ(´・ω・`)「モチベーションが上がらない」なんて書いたけど、そんな甘えたことを言っている場合じゃないのです。

これからは、老後を含めた自分の将来のことを真面目に考えること、そして、ちゃんとお金を貯めるぞ(`´)

 

でも、その前に。

今月のクレジットカードの引き落とし金額を確認します。

今の普通預金の残高で足りるのだろうか……まずはこの、自転車操業を直した方がよいですね(;´∀`)なんだか背筋が寒くなってきた。