パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のお昼ご飯はおにぎり☆今週の断捨離の成果

いきなりですが、おにぎりを作ります。

 

これくらいの焼き海苔に♪

f:id:yukonoguchi:20180420135321j:plain

冷凍ご飯をちょいっと載せて♪

f:id:yukonoguchi:20180420135427j:plain

きざーみ菜っ葉のふりかけかけて♪

f:id:yukonoguchi:20180420135500j:plain

はい、出来上がり☆

f:id:yukonoguchi:20180420135531j:plain

ということで、今日のお昼ご飯はクマ特製、もとい、いつもの手抜きおにぎりでした。全然進歩なし!お昼にご飯を炊く気力もなし!!でも、見た目はあれですが、味は普通においしいんですよ(●´ω`●)お昼ご飯は量も手間もこのくらいがちょうどいいです。

 

今日のふりかけは広島県民にはおなじみのこれでした。


三島食品/菜めし 18g/891170
 

 色々浮気はするけれど、結局はこれにかえります。ゆかりも好きだけど、菜めしも好き……どちらか一つを選べというのは、ちょっと無理です。なので、クマの家には両方ストックしてあります。っていうか、食卓には両方開封したのがある(笑)一つずつ食べろよという話ですね。

ご飯は約130gです。

 

今週は色んなことをしました。

まずベビーダンスを捨てました。ひきだしが7段もついたベビーダンスは見た目通り、重かった( ;∀;)タンスは上下に分かれるようになっていたので(上3段+下4段)、上下に分けて運びました。まずは二階から一階に、狭小住宅の狭い階段を母と二人でえっちらおっちら。本体はひきだしを全部抜いてから運んだので、母と二人でもなんとか二階から下すことができました。ちゃんと力を入れているのか、お互い疑心暗鬼になっていましたけどね(T_T)

ごみ捨て場までは箱車でがたごと、と。雨が降る中濡れながら運んでいると、ご近所さんに憐みの目で見られました。でも、ゴミ捨て場に無事着いたし、タンスも捨てることができたのでよかったです。最悪、便利屋さんとかに頼まなきゃいけないかなと思っていたので。

来月は二段ベッドを捨てる予定。今回はタンスで力尽きたので、残りは来月以降です。ベッドはばらばらに分解できるから、タンスよりは運びやすい気がしているんだけど、うーん、どうだろう。まあ、断捨離は焦らず一歩ずつですね。

 

今週はタンスの他にも不用品を処分しました。ざっと書きだすと、

・壊れた体重計(のると、35kgという奇跡的な数字を表示してくれる子でした)

・デスク用電気スタンド(小学校以来、押し入れに放置されていたもの)

・高校の学生カバン(卒業してウン十年、まさか押し入れに眠っていたとは。発見したときはびっくりしました)

・用途不明のバッテリーやコードの数々(本体はどこに?)

高校の学生カバンが残っているくらいですから、部屋の散らかりよう、不用品の量は並大抵じゃない。これだけ捨てても、部屋は全然すっきりしませんでした(´;ω;`)ウッ…今後も不用品処分をがんばります。早く目に見える成果がほしい。

 

「翔ぶが如く」はいよいよクライマックスへ。9巻を読み終えて、今は10巻(最終巻)を読んでいます。田原坂も終わり、西郷軍は熊本から宮崎へ。物語の終わりまであと少しです。