パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつは豆花(トーファ)【KALDI】【台湾デザート】

クマはうっかりしていて気付かなかったのですが……

昨日の記事はこのブログの記念すべき100記事目でした。

祝100記事目」とかやりかったのに……全く気付かず、スルーしてしまいました(´・ω・`)クマは一体何をやっているんだ……いや、やっていないからだめなんだ(笑)とにかく、頭のネジが20本くらい抜けているクマです。これも春のせいですね、きっと。

終わったことは仕方ありません。お祝いは200記事目にのけておきます。

 

ということで、気持ちを切り替えて、今日のおやつに参りましょう。

今日のおやつはカルディの豆花(トーファ)、昨日と同じカルディの台湾フェアの商品です。

f:id:yukonoguchi:20180410140151j:plain

【オリジナル】豆花(トーファ) | 新商品情報 | カルディコーヒーファーム

f:id:yukonoguchi:20180410140301j:plain

f:id:yukonoguchi:20180410140333j:plain

1袋168円、カロリーは75キロカロリーです。

昨日のもそうだけど、この豆花も低カロリーのおやつですね。うん?ということはもしかして、台湾に行ったら痩せられる(゚д゚)!……んなわけないか(笑)おいしいものがいっぱいあるから、クマなんか真ん丸になって帰ってきます。

 

ちなみに、ウィキペディアによると豆花とは「豆乳を硫酸カルシウムなどの凝固剤でかためたデザート」とのこと、杏仁豆腐とは違うのですね。

中身はこんな感じで入っています。

f:id:yukonoguchi:20180410140739j:plain

で、器に盛りつけるとこんな感じ。

f:id:yukonoguchi:20180410141710j:plain

うん、まあ、こういうのはセンスが問われるよね(´ー`)

盛りつけ図は上の商品のパッケージを参考にしてください。

黒蜜はけっこうたっぷり入っていました。私がかけたのは入っていた黒蜜の半分くらい、半分でも全体にかけるのに十分な量です。残りの半分は明日、牛乳にでも入れようと思います……別にケチっているわけじゃないですよ(`´)クマはケチではありません。

f:id:yukonoguchi:20180410142218j:plain

プルンとした口当たりです。

絹ごし豆腐みたいな食感なのかなと思っていたのですが、豆腐よりもぷるんとしていて弾力がある、それにのどごしもよいです。

味は淡泊です。杏仁豆腐のようなコクはなくて、ツルツルッといくらでも食べられちゃいそうです。そんな甘さ控えめの豆花には黒蜜がよく合っています。

黒蜜は、私はこのくらいの量でちょうどよかったです。全部かけたら、豆花の味が分からなくなっていた気がします。黒蜜の甘みの後に豆花のほのかな甘みがやってくるのがおいしかったです……でも、よくよく味わうと、豆腐の味でした(笑)

 

今日のおやつもとてもおいしかったです。クマは昨日のオーギョー……なんだっけ(。´・ω・)?昨日のやつよりも今日の豆花の方が好きでした。

台湾はおいしいデザートがいっぱいですね。

 
カルディオリジナル 豆花(トーファ) 165g

 書き忘れていましたが、豆花は冷蔵庫でよく冷やして食べるのがおいしいです。