パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

新しいの見つけた(´艸`*)黒ごまきな粉

ここ最近、きなこねじりやきなこ飴にハマっているクマですが、またまた、新しいのを見つけてきました。

それがこれ!

f:id:yukonoguchi:20180330111458j:plain

四国にある和菓子製造会社、株式会社世紀さんの黒ごまきな粉げんこつ飴(どこまでが商品名なのか分からない(^^;))です。ちなみに、もう開けて食べてしまいました。ブログ用の写真を撮ってから食べるつもりだったのに、我慢できなかった(/o\)

 

和洋菓子製造 株式会社 世起

調べてみたところ、第24回全国菓子大博覧会はくまもと菓子博2002のことでした。

 

中身はこんな感じ。

f:id:yukonoguchi:20180330111839j:plain

きな粉というよりも黒ごま!黒ごま寄りですね。表面には粒々の砂糖がついています。

 

黒ごまきな粉は100gあたり387キロカロリーです。

ちなみに5粒あたりの重さは、

f:id:yukonoguchi:20180330112258j:plain

約25gですね。5粒で100キロカロリー弱です。

 

食べてみた感想は……

甘くはない。

甘くはありません。

そして見た目通り、味も黒ごま寄り!きなこよりも黒ごまが勝っている、それも大勝です。これはきなこのお菓子ではなく、ごまのお菓子でした。予想していた味と違ったので最初は「うーん」というう感じでしたが、一つ食べ終わり二つ目に……と食べるうちに、不思議とこの味が癖になる(´艸`*)甘くないからどんどん食べてしまう、止まらなくなるお菓子です。

そしてこの甘くないというのが罠!食べ過ぎても罪悪感があまりありません(笑)それに袋の裏にはこんなことまで!

f:id:yukonoguchi:20180330113340j:plain

なるほどなるほど、つまり体にいいからたくさん食べても大丈夫ということだ(`・ω・´)(クマは肉食なので、タンパク質は十分足りています笑)。袋の表側によると、タンパク質の他にもカリウムやカルシウム、鉄、食物繊維も摂れるみたいです。クマは果物も足りている気が……(´・ω・`)鉄分は足りていないかな、レバー嫌いだし。貧血でもないけど。

 

ということで今日はきなこシリーズ第3弾(第4弾?カルディの抹茶と三温糖を別に数えたら4つ目かな)でした。

これまでのきなこシリーズとは全く違う感じ(そもそも味が黒ごま笑)でしたが、これはこれでおいしい、癖になるお菓子でした。でもクマはやっぱり、一番はねりきなこで二番がカルディのきなこねじり(抹茶)かな。とはいえ、スーパーでこれを見つけたら、また買うと思います……買うと思うというか、今日のスーパーの買い物リストに入っています(´艸`*)

 
黒ごまきな粉 げんこつ飴(180g)

 

今日はプロ野球の開幕戦ですね。やっと今年の野球が始まるヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今日からまた野球の結果に一喜一憂する日々が始まりますね。それにしても、今日のチケットを持っている人はうらやましいなあ。今夜は天気がいいしあまり寒いみたい、風邪の心配はなさそうですね。