パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

4月から部屋の掃除と断捨離をする予定です

来週から4月ですね。

4月というと新生活が始まる季節ですが、クマも4月から新しい生活が始まります。といってもクマ自身にはさしたる変化はありません。クマの周りの状況が変わるだけ……簡単にいえば、これまで二人で使っていた部屋をクマ一人で使えるようになるのです。

 

それにともなって、この4月から部屋の掃除と断捨離をしなきゃいけません。

断捨離をするものはぱっと目につくものだけで(今は部屋でこのブログを書いています)、

洋服ダンス(ひきだしが8段ある、わりと大きなベビーダンス)

二段ベッド(これもまた重量級)

学習机(二つあるうちに一つは捨てる予定)

衣装用スチールラック(これも二つあるから、一つは捨てたい。クマはそんなに服を持っていない)

書きだしてみて気付いたのですが……何だこれ、重量級ばかりじゃん(´・ω・`)ちゃんと捨てられるのだろうか……何やら不安になってきましたが、やらないわけにはいかないんだよなあ。クマもこれから先老いるばかり、今が一番体力があるのだから今のうちにやっておかなきゃ。十年後のクマに二段ベッドや学習机をどうこうする体力があるとは思えないし、十年なんてあっという間、一度先延ばしにしたら気付いたときにはもう十年経っています(最近は本当に時間が過ぎるのが早いです、子供の頃の十倍くらいのスピード)。先延ばし癖のあるクマですが、今回ばかりは先延ばしにせずちゃんとやります。今日のブログは決意表明ですね。クマはやるぞ(`・ω・´)今年は断捨離の一年だ!!

部屋を片付けられない女性のイラスト

それにしても、つくづく思うのは家具は軽くて捨てやすいものを買わなきゃだめですね。捨てるときのことも考えて、ね。じゃないと、どうにもこうにもできなくなった荷物(ごみ)を前に泣く羽目になります。おばあちゃんになってから、ごみの処理に頭を悩ませたり、重たい荷物を持って階段から転げ落ちてTHE ENDなんて嫌だもの。