パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつはやまだ屋のつぶあんもみじ【広島みやげ】【宮島みやげ】【もみじ饅頭】

今日のおやつはやまだ屋のつぶあんもみじ、つぶあんのもみじ饅頭です。

f:id:yukonoguchi:20180122222341j:plain

つぶあんもみじはばら売りで1個85円!安いですね。カロリーは106キロカロリーです。1円あたり約1.24キロカロリー、コスパもいい!……のかな?よく分からないや(;´∀`)

今日はこの冬最大の寒波で、少々の寒波では雪は降らない私が住む町も昼間も雪が降りました。月曜日からこの寒さは身にこたえますね。1週間、乗りきることができるかな(´・ω・`)今から、心配だわ。

そんなわけで今日はとても寒い日なのです。そして、こんな寒い日は甘いものがいっそうおいしく感じるのです。つぶあんもみじ、楽しみだ(´艸`*)

こちらがやまだ屋のつぶあんもみじです。

f:id:yukonoguchi:20180122223139j:plain

f:id:yukonoguchi:20180122223222j:plain

いい焼き色ですね。

中はつぶあんです。

 

f:id:yukonoguchi:20180122223423j:plain

 

では、いただきます。

 

甘いカステラ生地と、それに負けないくらい甘いつぶあん、そうそう、今日の私が求めていたのはこれ!これがおいしくてたまらないんだ(´艸`*)「控えめな甘さ」なんていらない、ゴミ箱に捨ててしまえ!なのです。

もみじ饅頭では、こしあんよりもつぶあんの方が甘みが強い気がします。どっちが人気なんだろう。

 

今日のつぶあんもみじのおともはブラックコーヒーでした。コーヒーは体を冷やすと分かっていても、つい飲んでしまいます。きっとカフェイン中毒なのです。でも、コーヒーともみじ饅頭の組み合わせも案外、合いますね。


やまだ屋もみじ饅頭 つぶあんもみじ8個入
 

そういえば、今日は宮島も雪が降っていたようです。雪化粧の大鳥居をニュースで見ました。私はまだ、雪の宮島は歩いたことがないなあ。雪の降る宮島、風情があるし一度は歩いてみたいなとは思うけど……やっぱり無理だわ(;´∀`)寒さへの耐性がまったくないから。雪化粧の宮島はテレビで見るだけで満足しようっと(笑)

 

ここ最近、頭がふらふら、歩けば足元がふわふわ、どうも調子がよくありません(´・ω・`)スマホの見すぎか、肩こりか、イヤフォンの音量が大きすぎるのか……こうして並べてみると、心当たりがありすぎ!多すぎてどれが正解か分からないじゃん( ;∀;)とりあえず、今日は早く寝ようかな。