パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつはやまだ屋の抹茶もみじ【広島みやげ】【宮島みやげ】

今日のおやつはやまだ屋さんの抹茶もみじです。やまだ屋さんは宮島のお菓子屋さん、もみじ饅頭のお店です。

f:id:yukonoguchi:20180119131759j:plain

やまだ屋の抹茶もみじは単品で購入すると1個85円(税込み)です。カロリーは1個(35g)あたり99キロカロリーです。もみじ饅頭って案外、カロリーが低いのですね。カステラのお饅頭にさらにあんまで入っているから、カロリーは高いのだと思っていました。

momiji-yamadaya.co.jp

f:id:yukonoguchi:20180119132624j:plain

f:id:yukonoguchi:20180119132821j:plain

抹茶あんの抹茶色が美しいです。

抹茶もみじは饅頭の生地にも抹茶が入っているので、饅頭もほんのり抹茶色です。

 

では、いただきます。

 

一口食べた瞬間、抹茶の濃い味が口の中に広がります。でも全然苦くありません。甘い抹茶味、抹茶をいただきながら食べたいお味です。抹茶あんはしっとり、饅頭はふんわりやわらかく、焼き色がついている通り、少しこうばしさもあります。もみじ饅頭って中のあんもおいしいんだけど、饅頭がおいしいんですよね。私、あんの入っていない饅頭だけのもみじ饅頭も好きです。

前回のレモンもみじは比較的新しいもみじ饅頭ですが、抹茶もみじは定番のもみじ饅頭です。定番のもみじ饅頭の中では、つぶあんの次に好きなんだ(´艸`*)


やまだ屋もみじ饅頭 抹茶もみじ8個入