パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつはやまだ屋のレモンもみじ【広島みやげ】【宮島みやげ】【もみじ饅頭】

今日のおやつはやまだ屋のもみじ饅頭、レモンもみじです。

f:id:yukonoguchi:20180117163408j:plain

レモンもみじはやまだ屋の店舗で1個85円でした。カロリーは98キロカロリーです。

momiji-yamadaya.co.jp

レモンもみじはやまだ屋とJA広島果実連の共同開発で生まれたもみじ饅頭だそうです。それにしても、最近はレモンや八朔入りの広島みやげが多いですね。これは、JA広島果実連、相当力を入れてレモンの売り込みをしているな(; ・`д・´)

 

レモンもみじがこちら。

f:id:yukonoguchi:20180117163651j:plain

見かけは普通のもみじ饅頭と同じ。まあ、同じもみじ型で焼いているのでしょうから、当たり前ですね。

レモンもみじの「レモン」は饅頭の生地ではなく、中のあんに入っています。

f:id:yukonoguchi:20180117163939j:plain

レモン入りの白あんです。これはおいしそうだ(´艸`*)

 

では、いただきます。

 

かなりレモンの酸味が強いです。白あんの甘さよりもレモンの酸味が勝っている感じ、すっきりとした甘さのもみじ饅頭です。

そして、白あんにはレモンの果汁だけでなくレモンのつぶつぶも!これは果肉かな?それともレモンの皮かな、噛むと、レモン独特のほのかな苦みがあります。酸味と苦みのバランスがよいですね。

もみじ饅頭の饅頭の方については、今更言うことはないかな(笑)いつもと同じもみじ饅頭の饅頭生地です。

 

今日のレモンもみじのおともはブラックコーヒーにしました。

 

ごちそうさまでした。

とてもおいしかったです。

 

レモンもみじはレモンや柑橘類が入ったお菓子が好きな方にはおすすめです。マドレーヌのレモン風味が苦手という方は苦手だと思います。レモンもみじのレモンは風味づけのレベルではなく、かなりレモンの酸味があります。すっぱいと感じる方もいるかも。

 

もみじ饅頭というと、つぶあん・こしあん・チョコレート、それにちょっと変わったところでチーズとクリームという頭でいたのですが、最近は本当に色々なもみじ饅頭がありますね。各社とも、新作のもみじ饅頭をどんどん発売しています。昔よりも選ぶ楽しみが増えたかな。その分、目移りしてしまってあれもこれもと買いたくなりますね。新作を食べたいけど、かといって定番のあんこも外せない、「次行ったときにはなくなっているかも」という不安もあいまって、買いすぎてしまいます……まあ、いっか。私の場合、いくら買っても、食べきれないということはありません(笑)


やまだ屋もみじ饅頭 レモンもみじ8個入