パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつは阿闍梨餅【京都みやげ】

今日のおやつは京銘菓・阿闍梨餅です。

f:id:yukonoguchi:20180113165203j:plain

京都みやげの定番ですね。京都阿闍梨餅は1個108円、115キロカロリーです。

www.ajyarimochi.com

f:id:yukonoguchi:20180113165333j:plain

まんまるで柔らかいお餅……阿闍梨餅はお餅なのか?それともお饅頭??……です。

阿闍梨餅の「阿闍梨」は「高僧(えらいお坊さん?)」という意味で、天台・真言の僧のことだそうです。へえ、知らなったφ(`д´)メモメモ...

f:id:yukonoguchi:20180113165532j:plain

横から見てもおいしそうです(´艸`*)

 

では、いただきます。

 

外側は半生というのかな(生菓子じゃないですものね)、もちもちとした柔らかい生地、ちょっと不思議な食感ですよね。お餅の中はつぶあんです。

実は、私は初めて阿闍梨餅を食べたとき(十年以上前です)、あまりおいしいと思いませんでした。まわりの餅生地が生焼けというか、ちゃんと火が通っていないような感じがしたからです。当時の私はこんなお餅?お饅頭?を食べ慣れていませんでした。阿闍梨餅を食べた後で、生もみじなど阿闍梨餅に似たお菓子を食べる機会が増え、「ああ、これはこれでおいしいかも」から「いや、これめちゃくちゃおいしいじゃん(´艸`*)」と宗旨変え、今では阿闍梨餅はとても好きなお菓子になりました。やっぱり「初めて」はあまりおいしく感じなくても、慣れるとなんでもおいしくなりますね(笑)

 

ごちそうさまでした。

 

阿闍梨餅は日をおくとかたくなるので、早めに食べた方がよいそうです。そっか、阿闍梨餅は残しちゃだめなのか……(´・ω・`)そうなら仕方ない、今夜、夕食後のおやつにも阿闍梨餅を食べる予定です(笑)一日二阿闍梨、です。