パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつはボンタンアメ

なんだか急に食べたくなったので、ボンタンアメを買ってきました(´艸`*)今日のおやつはセイカ食品のボンタンアメです。

f:id:yukonoguchi:20180112142226j:plain

ボンタンアメは近所のドラッグストアで10個入りで108円でした。カロリーは10粒あたり107キロカロリーです。

www.seikafoods.jp

f:id:yukonoguchi:20180112142542j:plain

ボンタンアメを製造しているセイカ食品は鹿児島県鹿児島市の会社です。調べてみると、ボンタンアメが生まれたのは大正13年!昔からあるお菓子なのですね。原材料は水飴、砂糖、麦芽糖、もち米、見事に糖質ばっかりだ(^^;)これらを練り合わせ文旦の果汁で風味づけしたものを、これまた糖質(馬鈴薯、かんしょでんぷん)でできたオブラートで包んでできたのがボンタンアメ。私、今回初めて知ったのですが、「ボンタン」って「文旦」のことだったんだ(゚д゚)!今まで「ボンタンアメのボンタンって何だろう」と思っていたのですが(不思議に思っているだけで調べない、これが馬鹿の馬鹿たるゆえんです笑)、今日長年の謎が解けました(´艸`*)

f:id:yukonoguchi:20180112145045j:plain

 

おいしそう(´艸`*)いただきます。

 

久しぶりに食べたけど、相変わらず歯にくっつくなあ(;´Д`)でも、これがボンタンアメなのです。

ボンタンアメは昔から好きでした。甘くてほのかに酸味があって、もちもちしていて……それに今食べると、おいしいだけじゃない、懐かしいのと同時になぜか切なくなる味です。

 

ごちそうさまでした。

 
セイカ ボンタンアメ 14粒×10個