パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつはMARRONNIERの焼きドーナツ抹茶【東京みやげ】

今日のおやつはMARRONIER(マロニエ洋菓子)の焼きドーナツ抹茶です。

f:id:yukonoguchi:20180109170135j:plain

東京都国立市に本店のある洋菓子屋さんです。

marronnier.co.jp

f:id:yukonoguchi:20180109170430j:plain

焼きドーナツだから揚げていないけど、ちゃんとドーナツの形です。

f:id:yukonoguchi:20180109170518j:plain

高さも十分!食いしん坊にはうれしいサイズ感です(´艸`*)

断面は、

f:id:yukonoguchi:20180109170853j:plain

生地は抹茶色、ふんわりではなく、隙間のない生地です。しっとりした生地なのかな。

 

では、いただきます。

 

思った通り、しっとりした焼きドーナツでした。ドーナツ型で焼いたマドレーヌという感じです。私は揚げたドーナツはとても好きですが、焼きドーナツもこれはこれで好きです。揚げたドーナツとは全く別のお菓子だなとは思いますが。

抹茶味とは書いてありますが、抹茶の味はそこまで強くない……抹茶味というよりも抹茶風味です。ピスタチオ味と言われたらそれで納得してしまいそうなくらいの抹茶味です……私の舌が鈍感なのかな(´・ω・`)そういえば、先日ここの抹茶クッキーを食べたときも抹茶の味がそれほどしないなと思った記憶があります。抹茶味を強くしないのが好きな洋菓子屋さんなのかもしれませんね。抹茶好きには物足りないかもしれません。私ももう少し抹茶をきかせてほしいなと思いました。

 

今日の焼きドーナツのおともはブラックコーヒーでした。

 

焼きドーナツもブラックコーヒーもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。三連休明けの憂鬱な火曜日ですが、おいしいおやつのおかげでなんとか午後を乗りきることができました。おやつってすばらしいヾ(*´∀`*)ノ