パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつは安無量庵のあむらっち【広島みやげ】

あけましておめでとうございます。クマです。

2018年最初のブログです。

正月中はバタバタ忙しくて更新できませんでしたが、今日からまた新しい記事を書いていきます。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ということで、さっそく本題。

今日のおやつは安無量庵のあむらっちとブラックコーヒーです。

f:id:yukonoguchi:20180104170032j:plain

安無量庵は、私は和菓子屋さんだと思っていたのですが、今調べてみるとただの和菓子屋さんではなく、「アムラ専門店」だそうです。アムラって一体……(; ・`д・´)

アムラとはインドのアーユルヴェーダ果実の一つで、なんでも抗酸化作用がある、とか。アムラについて詳しいことが知りたい方は安無量庵の公式サイトへどうぞ。

広島のアムラ専門店「安無量庵(あむらあん)」 - モンドセレクション金賞、機能性和菓子 あむらっち カラダがよろこぶ和菓子です

あむらっちは、このアムラの果汁が練り込まれたわらびもちです。

f:id:yukonoguchi:20180104170538j:plain

見た目は……普通のわらびもちですね。どんなものが出てくるのだろうとちょっとドキドキしていたのですが(笑)、普通のわらびもちでよかったです。

横から見ても、普通のわらびもち。

f:id:yukonoguchi:20180104170815j:plain

では半分に割ると?

f:id:yukonoguchi:20180104170927j:plain

わらびもちの部分は黒っぽい生地ですね。これは多分黒糖です。中にはゆずあんが入っています。「アムラ」なんて聞いたことのない名前の果実が出てきたから警戒してしまったけど、見た目は普通だしきなこもたっぷりだし、おいしそうです( *´艸`)

 

では、いただきます。

 

うん……これは……(´・ω・`)

まずいわけじゃない、おいしくないことはないんだけど、わらびもちに求めている味はこれじゃないかも……一口食べた瞬間、見た目から想像していた味と口の中に広がる味のギャップに、頭の中が「?」でいっぱいになりました。なんていうか、すっぱい……これはゆずあんの酸味なのか、それともアムラ由来の酸味なのか。アムラを知らない私には判断がつかない……でもゆずあんにこんな酸味はないからきっとアムラがすっぱいのだと思います。柑橘系のすっぱさではなく、アセロラのような酸味を感じました。私はすっぱいのは好きなので、味自体は嫌いな味ではないのですが、わらびもちにはこの酸味はいらない(´・ω・`)この酸味にきなこは、もっといらないや。

夏によく売られているレモン入りのくずもちみたいな感じで、この味ならとてもおいしくいただけたかなという気がしました。ただ、味自体はおいしかったです。わらびもちという先入観や思い込みを捨てて食べるといいかなと思いました。

 

安無量庵のあむらっちは10個入りで1300円(税込み)です。お取り寄せはこちでできます。

www.47club.jp