パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつはマロンドールとブラックコーヒー

今日のおやつは香月堂のマロンドールとブラックコーヒー。

f:id:yukonoguchi:20171225161839j:plain

香月堂は広島のお菓子屋さんです。もう一つ、同じ名前の有名なお菓子屋さんがありますが、そちらとは別のお店です。香月堂はもみじ饅頭や安芸もみじ、ゴールドもみじなどが有名ですが、今日食べるのは、マロンドールという洋菓子です。

香月堂(こうげつどう):広島市東区曙2-8-30(TEL082-506-1122)

香月堂は、広島駅ASSE1Fや新幹線口の名店街内にあります。また、広島バスセンターにもあります。

また、マロンドールは販売会社が香月堂になっていたので、製造元は違うのかなと思います。調べてみたところ、栄光堂製菓株式会社が製造元なのかなあ……公式HPの写真が同じです。

マロンドール MARRON D’OR | 商品紹介 | 栄光堂製菓株式会社

マロンドールを食べるのは初めて。金ぴかの包装で中身も見えません。どんなお菓子なんだろう、楽しみです。

では、包装紙を外して……と。

f:id:yukonoguchi:20171225162545j:plain

卵形のお菓子です。

横から見ると。

f:id:yukonoguchi:20171225162636j:plain

かわいい形です(´艸`*)

半分に割ってみます。

f:id:yukonoguchi:20171225162734j:plain

なるほど、中に栗が入っていたのか。

栗のまわりは、卵とマーガリンの入ったケーキです。ラム酒かな、それともブランデーか、半分に切ると、少しだけ洋酒の香りがしました。

栗が思いのほか大きかったので、うれしい(´艸`*)こんなに大きな栗が入っているとは思わなかったのです。

 

では、さっそくいただきます。

 

ケーキはしっとりしています。卵の味もします。

栗はやわらかくて、歯ごたえはあまりない感じ。食べたとき、「栗だ!」という感じではなく、栗とケーキに一体感があります。

甘くておいしいケーキでした。ホットミルクとの相性がよさそう、次はホットミルクをお供に食べたいと思います。

寒い時期にはこういう洋風の卵と砂糖たっぷり、マーガリンやバターも!という甘いケーキがおいしいですよね。このお菓子は一口サイズなので、食後のデザートや寒い屋外から帰ってきた後のほっとしたいときにちょうどいいお菓子です。

私は、帰宅後はまず何か甘いものを口に入れて一息つかなきゃ動けません(-_-;)腰が重くて重くて……「よいしょ、どっこらしょ」と掛け声をかけても椅子から立ち上がれないのです。お菓子がエネルギー源の私には、こんなちょっとしたお菓子が家にあるとうれしい、というか安心です(´艸`*)

栗をしっかり味わいたい、栗饅頭には栗が丸ごと1個入っていなきゃ嫌だという方には、物足りないかな。


【ギフト】栄光堂製菓 マロンドール 15個入【卸価格】