パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつは黒蜜きなこ餅とブラックコーヒー―【北海道みやげ・天狗堂宝船】

今日のおやつは天狗堂宝船さんの黒蜜きなこ餅とブラックコーヒー。

f:id:yukonoguchi:20171222162238j:plain

 天狗堂宝船の黒蜜きなこ餅です。北海道銘菓・ひとくちきびだんごで有名な天狗堂宝船さんです。

天狗堂宝船 - 北海道函館で和菓子・だんごを製造販売(お取り寄せ)

黒蜜きなこ餅は近所のドラッグストアで108円でした。カロリーは1本あたり139キロカロリーです。

f:id:yukonoguchi:20171222162814j:plain

このままでは食べられないので、一口サイズにカット。外側のはオブラートなので食べられます。ボンタンアメと同じですね。なので、外側の膜は剥がしません……実は、以前このシリーズのくるみ餅を食べたとき、ビニールがついているのかと思って一生けん命剥がそうとしてしまいました。説明書はちゃんと読まなきゃだめなのです。 

f:id:yukonoguchi:20171222164316j:plain

3等分してみました。

f:id:yukonoguchi:20171222164409j:plain

黒蜜が中に入っているのかなと思ったのですが、そういうわけではなさそう……天狗堂さんの公式HPを見たところ、オブラートが黒蜜味とのことでした。なるほど、中じゃなくて、外側が黒蜜というわけか(゚д゚)!

 

では、いただきます。

 

か、かたい。あれ?以前食べたくるみ餅はこんなにかたくなかったような気がするのですが、今回の黒蜜きなこ餅はとてもかたいです。そういえば、包丁で切ったときも「かたいなあ」と思った気が。

そして、きなこ餅が歯にくっつく、くっつく(+_+)これは食べにくいなあ。一口サイズに切っていても、食べるのが大変、歯の詰め物には注意した方がよさそうです。もしかして、寒いなかに置いておいたからかたくなっちゃったのかなあ。電子レンジなどで少し温めればよかったかもしれません。

食べにくいのは食べにくいですが、味の方は◎懐かしい味のお菓子でした。昔食べたようなお菓子、子供の頃を思い出します。黒蜜よりもきなこの方が勝っていたかな、むしろ、黒蜜はどこにあったのだろうか(・・?黒蜜の味はあまりしませんでした。

 

以前、同じ天狗堂さんのくるみ餅を食べました。そのときの記事がこちらです。

www.panda-ha-panda.com

 私は黒蜜きなこ餅よりもくるみ餅の方が好みでした。くるみ餅は、やわらかいお餅の中にくるみが入っています。くるみのカリッとした歯ごたえがアクセントになっていておいしいのです。

 

ということで、今日のおやつは天狗堂さんの黒蜜きなこ餅でした。よく噛んだので、1本でとても満足感がありました(´艸`*)ダイエット中にはよいかも!?


天狗堂宝船 黒蜜きなこ餅 1本