パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつは梅坪のキャラメルもみじ【平安堂梅坪】【広島みやげ】

今日のおやつは梅坪のキャラメルもみじとブラックコーヒー。

f:id:yukonoguchi:20171220160949j:plain

梅坪のキャラメルもみじは1個85円(バラ売り、税別)でした。

平安堂梅坪

梅坪ではお饅頭や羊羹を買いによく行くのですが、もみじ饅頭が売られていたことは知りませんでした。私としたことが……(-_-;)調べてみると、キャラメルもみじは2016年1月7日発売、もう1年以上前から店頭にあったのですね。私の目は節穴です。

f:id:yukonoguchi:20171220161808j:plain

見た目は普通のもみじ饅頭です。

f:id:yukonoguchi:20171220163708j:plain

横から見ても、普通のもみじ饅頭(笑)

半分に割ってみると……

f:id:yukonoguchi:20171220163805j:plain

半分に割ってみても見た目は普通……あっ、キャラメルの香りがします(´艸`*)

キャラメルあんには森永のキャラメルソースが使用されているそうです。キャラメルといえば森永!森永といえばキャラメル!!、ということで、森永のキャラメルソースなら間違いないですね(笑)

それにしても、もみじ饅頭の中のあんこ、四角くきれいに入っていますね。もみじ饅頭の断面をちゃんと見たことがなかったから、こんなにきっちり四角く入っているとは知りませんでした。

 

では、いただきます。

 

本当に森永のキャラメルの味だ(´艸`*)あんこも入っているはずだけど、存在感はあまりない。あんこはキャラメルの邪魔をしていません。そして、このキャラメルあんがもみじ饅頭のカステラ生地とよく合うんだ、これが。甘くて、ほっとする味でした。子どもが好きな味ですね。私の味覚は子供なので(笑)、とてもおいしかったです。しまった、ブラックコーヒーにしちゃったけど、キャラメルもみじはコーヒーよりも牛乳の方が合っていたかも。今度はカフェオレと一緒に食べようと思います。

 

そういえば、カスタードクリームやチョコレート、チーズなど洋風のもみじ饅頭は多いけど、キャラメルあんのもみじ饅頭は聞いたことがないなあ。

調べてみたところ、もみじ饅頭大手三社(にしき堂、藤い屋、山田屋)にはキャラメル味のもみじ饅頭はないようです(2017年12月現在)。ということは、キャラメル味のもみじ饅頭は梅坪にしかないということだ(゚д゚)!キャラメル好きの方、キャラメル味のもみじ饅頭があるのは梅坪です。


【銘菓撰 10HM】
 

キャラメルもみじだけを購入したい方は平安堂梅坪のオンラインショップから購入するとよいです。

umetsubo.shop

 オンラインショップでは、キャラメルもみじは5個入りで486円(税込み)です。

平安堂梅坪のキャラメルもみじは映画「この世界の片隅に」を応援しています。


この世界の片隅に【Blu-ray】 [ のん ]