パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつは花林糖饅頭口笑口笑とブラックコーヒー

今日のおやつは薩摩じねんやの花林糖饅頭口笑口笑とブラックコーヒー。

f:id:yukonoguchi:20171218222953j:plain

鹿児島のおみやげです。

www.umaimohonpo.com

6個入りで810円だそうです。

喜界島産の黒蜜を使った揚げ饅頭なのです。黒糖饅頭(かりんとう饅頭っていうんだっけ?)は大好きなのでこれは期待大!そういえば、喜界島ってどこかで聞いたことがあるなあ……と思っていたら、私が大好きな、飲むと元気になれる魔法の飲み物の名前でした(笑)なるほど、喜界島は黒糖が有名なんだ。地理や歴史の暗記は大の苦手なのですが、喜界島=黒糖は頭にしっかりインプットできました。きっと忘れないと思います(;´∀`)

 

f:id:yukonoguchi:20171218223557j:plain

まんまるの饅頭です。揚げ饅頭で表面がテカテカしているからか、照明の光をよく反射していますね。撮りにくかったです(´・ω・`)でも、油はおいしい!饅頭の表面はカリカリ、かたいです。そして黒糖独特の甘い香り(´艸`*)ブラックコーヒーからカフェオレに変更します。黒糖には牛乳がよく合います。

f:id:yukonoguchi:20171218223910j:plain

半分に割ると、

f:id:yukonoguchi:20171218223956j:plain

こしあんがぎっしり詰まっていました。

 

では、いただきます。

 

表面はかりっとしていて、一口食べた瞬間、黒糖の甘い香りと味が口の中に広がります。黒糖のコクというかな、白砂糖とは違う、ちょっと雑味のある甘みがおいしいんですよね。

こしあんは黒糖に負けないくらい、しっかり甘かったです。

 

黒糖饅頭って、黒糖(甘み)と油という禁断の組み合わせに、さらにこしあんですものね、おいしくないわけがない!脳みそがこのおいしさを覚えちゃったら、中毒になりそうでちょっとこわい……(-_-;)なので、黒糖饅頭は自分では買わないことにしています。黒糖饅頭と、あと芋けんぴ、ね。この2つは自分で買い始めたら、きっと私は歯止めがきかなくなる(笑)私は、自分自身には黒糖よりも甘いです。

自分で買わない分、久しぶりの黒糖饅頭だったので、とてもおいしかったです。冷蔵庫にはあと2つ……(*`艸´)ウシシシ

 

揚げ饅頭は時間が経つと油が回ってしまうので、早めに食べた方がよいそうです。ふむ……早めに食べた方がよいのか、じゃあ仕方ないですね(´艸`*)

 

それにしても鹿児島にはおいしいものがいっぱいですね。

黒糖も芋も好き(お菓子も飲み物もね)なので、鹿児島は大好き!私はデパートやスーパーの物産展では、九州が一番好きです。九州の物産展をやっていると、テンションが上がる上がるヾ(*´∀`*)ノ黒糖のお菓子(花林糖饅頭も好きだけど、げたんはという黒糖のお菓子が大好きなのです)とかんころもちを買います。


薩摩花林糖饅頭ロ笑×ロ笑 12個入