パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつは梅坪の吾作饅頭【広島みやげ】

今日のおやつは平安堂梅坪の吾作饅頭です。

f:id:yukonoguchi:20171213145935j:plain

お饅頭なのに、なぜかサンタクロース……急にクリスマスを意識したくなったので、今日はサンタクロースにしてみたのですが、吾作饅頭にはあまり似合わないな(笑)

 

梅坪といえばこれ!というお菓子です。

吾作饅頭は1個150円(バラ売り・外税)、113キロカロリーです。

www.umetsubo.com

 梅坪が吾作饅頭を発売したのは約60年前だそうです。2008年3月には「ザ広島ブランド味わいの一品」に認定、さらに「第26回全国菓子大博覧会(菓子博)・広島」では名誉総裁賞を受賞したお菓子です。

吾作饅頭は名実ともに広島を代表するお菓子です。

f:id:yukonoguchi:20171213150504j:plain

つやつやのお饅頭(´艸`*)

真ん中にのっているのはくるみです。このくるみが香ばしくておいしいのです。

f:id:yukonoguchi:20171213151537j:plain

f:id:yukonoguchi:20171213152215j:plain

中は、北海道産の粒あんです。

上品なのはこしあんだけど、粒あんの方が小豆やあんこのおいしさを味わうことができますよね。特に、こんなお饅頭は。生菓子だとこしあんだけどね。

 

では、いただきます。

 

しっかり甘いお饅頭です(´艸`*)「甘さ控えめ?何だそれ??」という昔ながらのお饅頭です。甘いだけのお饅頭だと、飽きてしまいますが、吾作饅頭は上にのったくるみの香ばしさやかりっとした歯ごたえがよいアクセントになっています。何個でも、何度でも食べたくなるお饅頭なのです。だから、吾作饅頭は60年も広島の人たちに愛されてきたのでしょうね。

梅坪は元は柿羊羹をつくる和菓子屋さんだったはずですが、今では吾作饅頭が梅坪を代表するお菓子になっています。柿羊羹ももちろん、おいしいし人気ですよ。でもやっぱり、ね(笑)

 

吾作饅頭も梅坪も広島の人なら誰でも知っているお菓子ですが、もみじ饅頭の形じゃないし、この手のお饅頭は全国どこでもあるので、広島みやげという感じではないかな。手土産にはおすすめのお菓子です。あんこ好き・お饅頭好きなら絶対好きなお菓子です。

吾作饅頭の日持ちは30日です。


【銘菓 吾作饅頭】《12個入り》