パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつは梅坪の栗まんとブラックコーヒー【広島みやげ】

今日のおやつは平安堂梅坪の栗まんとブラックコーヒー。

f:id:yukonoguchi:20171210145856j:plain

栗まんは1個140円(外税)だと思います。レシートが「焼菓子」としか書いていなくて……(-_-;)他のお菓子も一緒に買ったので、どれがどの金額やらよく分からない。

平安堂梅坪の公式HPによると、10個入りで1,685円(税込み)でした。

www.umetsubo.com

平安堂梅坪は広島の老舗和菓子メーカーです。広島で和菓子屋さんといえば、梅坪か高木か、という感じです。

平安堂梅坪は大正7年の創業で、元々は柿羊羹を製造していました。今でも梅坪の柿羊羹はとても有名、おいしいです(´艸`*)梅坪といえば、あとは吾作饅頭。昨日、吾作饅頭も買ってきたので、そのうち登場すると思います。ごく普通の、といっては悪いけど、でも本当に普通のお饅頭です。だけどやっぱり他のお饅頭よりも、梅坪のがおいしいんですよね。吾作饅頭が家にあると、「わーいヾ(*´∀`*)ノ」ってなります。

でも今日は吾作饅頭ではなくて、栗まん。栗のお饅頭です。

f:id:yukonoguchi:20171210150953j:plain

見た目は、何の変哲もないお饅頭です。表面の焼き色がおいしそうです。

f:id:yukonoguchi:20171210151119j:plain

半分に割ると、

f:id:yukonoguchi:20171210151206j:plain

お饅頭の皮は薄いです。お饅頭の生地は吾作饅頭と同じなのかな。

中は栗と白あんでできた栗あんです。栗あん、ぎっしり詰まっていますね。栗は白あんの中に練り込まれているみたいです。栗が丸ごと入っているのかなと思っていたのですが、そうじゃなかった。

 

では、いただきます。

 

栗あんはしっとりとして優しい甘さ、お上品な甘さですね。ちょっとぱさっとしたお饅頭と栗あんの相性がとてもよいです。

ただ、栗感はあまりない。白あんのお饅頭です。栗饅頭を期待していたら「あれ?」となると思います。やっぱり栗はあんに練り込んであるだけだから、栗の存在感が出にくいのかもしれません。私は栗が丸ごと入っている栗饅頭の方が好きかな(^^;)

 

ということで、今日のおやつは梅坪の栗まんでした。

ごちそうさまでした。