パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつはにしき堂のメープルチョコレート(スイート)とブラックコーヒー

今日のおやつはにしき堂のメープルチョコレート(スイート)とブラックコーヒー。

f:id:yukonoguchi:20171208145702j:plain

チョコレートでコーティングされたもみじ饅頭……饅頭かな、これ(。´・ω・)?もみじ饅頭型のケーキです。

メープルチョコレートは冬季限定の商品で、私が買ったスイートの他に、ミルクとホワイトがありました。

・スイート:チョコレートスポンジケーキにスイートチョコレートのコーティング

・ミルク:チョコクリーム入りケーキにミルクチョコレートをコーティング

・ホワイト:チーズクリーム入りケーキにホワイトチョコレートをコーティング

メープルチョコレート - にしき堂

ホワイトだけ、見た目が白です。スイートとミルクは見た目はあまり変わりません。

にしき堂のお店でバラ売りを買いました。1個130円でした。

f:id:yukonoguchi:20171208150218j:plain

f:id:yukonoguchi:20171208150257j:plain

もみじ型のケーキの全面にスイートチョコレートがコーティングされています。これは甘そうだ(´艸`*)裏にもちゃんとチョコレートがついていましたよ。

半分に割ると

f:id:yukonoguchi:20171208150624j:plain

チョコレートの中はチョコレートケーキです。スイートにはチョコレートクリームやチーズクリームは入っていません。クリームが入っている方がよかったかな(-_-;)

 

では、コーヒーを淹れて、と。

いただきます。

見た目よりはあっさりとした甘さです。中のケーキが甘すぎないからかな。中のケーキはしっとりではなく軽い生地、甘さ控えめです。コーティングのチョコレートの甘さと足してちょうどいい甘さになります。うん、おいしいわ、これ(´艸`*)

私はスイートしか食べていないので分からないのですが、ミルクやホワイトの方が中にクリームが入っている分、甘そうですね。でも実際に食べてみなきゃ分からないので、今度にしき堂に行くときはミルクとホワイトを買います。冬季限定だから、冬のうちに行かなきゃね。でも、冬季限定って、販売期間はいつまでなだろう(。´・ω・)?

もみじ饅頭のチョコレートと比べると、今回のメープルチョコレート(スイート)の方が甘くない気がします。

 

メープルチョコレート(スイート)はブラックコーヒーとも、よく合いました。冬季限定のお菓子ですが、たしかに寒い冬の夜にはこんなもみじ饅頭が食べたくなりますね。今回はブラックコーヒーにしましたが、カフェオレとメープルチョコレートでまったり過ごす冬の夜もいいかなと思います。

広島お土産には……うーん、一応もみじの形はしているけど、和菓子感は0だからなあ(´・ω・`)あんこが苦手、無類のチョコレート好きという方へのお土産にはおすすめです。

お土産で購入するときは暖房に注意した方がよさそう、コーティングのチョコレートが溶けるかもしれません。といっても、暖房が効きすぎていなきゃ大丈夫かな。私は冷蔵庫に入れず、室温で数日保管していたのですが、チョコレートは写真の通り無事でした。

メープルチョコレート(冬季限定) | にしき堂オンラインショップ