パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつはつぶあんうすかわ(あわしま堂)とカフェオレ

今日のおやつはあわしま堂のつぶあんうすかわとカフェオレ。

f:id:yukonoguchi:20171206163714j:plain

つぶあんうすかわ(あわしま堂)は1個90キロカロリーです。

www.awashimado.co.jp

スーパーで気軽に買えるあわしま堂さんです。おいしいですよね。スーパーに行くと、いつも和菓子売り場で立ち止まって悩んでしまいます。「今日は桜餅にしようか、柏餅にしようか、わらび餅かおまんじゅうか」と。いくつになっても悩みは尽きません。 

f:id:yukonoguchi:20171206163747j:plain

うすかわというだけあって、お饅頭の皮は本当に薄い!中の餡が透けて……いや、透けるとこかそんなレベルじゃねえΣ(´∀`;)餡が顔を出しちゃっていますね。

半分に割ってみると、

f:id:yukonoguchi:20171206164311j:plain

つぶあんがぎっしり(´艸`*)見るだけで幸せな気持ちになる断面なんだ。

このお饅頭はつぶあんです。こしあんとつぶあんって、巷ではどちらが人気なんでしょうね。私は……うーん、選べない。

 

お饅頭は見た目通りおいしかった。それ以上でもそれ以下でもなく、「なるほど、これがあわしま堂か」という個性もなく、本当に普通の薄皮饅頭。でも、この普通のお饅頭が無性に食べたくなることがあるんだ。お饅頭を食べたいとき、和菓子屋さんに行かなくてもスーパーに行けばいつでも買うことができるのはあわしま堂さんのおかげです。あと井村屋、あずきバーがないとストレスをどう解消すればいいのか……(._.)あずきバーとお饅頭がスーパーから消えないことが私の一番の心配事です。

 

今日のカフェオレはコーヒーと牛乳で作りました。寒いと牛乳で体を温めたくなりますね。熱いカフェオレとお饅頭、この二つでなんとか今日の寒さを乗り切れそうです。

でも、明日も寒いんだよなあ……まだ始まったばかりだけど、早く終わらんかな、冬。

 
利久・うすかわまんじゅう詰合せ(6個×4袋入り)