パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつはしぜん食感CHiAのチアシードビスケットwith抹茶(大塚食品)チアシードは体にいい?

今日のおやつはCHiAチアシードビスケットwith抹茶とブラックコーヒー。

f:id:yukonoguchi:20171128155325j:plain

大塚食品の「しぜん食感CHiA」というシリーズの抹茶ビスケットです。栄養機能食品です。

f:id:yukonoguchi:20171128155426j:plain

www.shizenshokkan.com

抹茶の他にはカカオ味、ココナッツ味、チョコチップ味があります。

私が購入したのは、ドラッグストアで145円でした。

1袋(25g、写真はいずれも1袋分)で122キロカロリーです。

f:id:yukonoguchi:20171128155631j:plain

抹茶色のビスケットです。

つぶつぶがチアシードみたいです。

アシードには、からだが作ることができない必須脂肪酸オメガ3と食物繊維が含まれていて、この1袋で1/2日分のオメガ3を摂取できるそうです。オメガ3がどう体にいいのかは分かりませんが(笑)

これを買ったのは、健康のためではなく、抹茶味であまり甘くなさそうなビスケット(クッキーではなくビスケットの気分だったのです)を食べたかっただけです。

レジに持っていったら意外と高くてびっくりしました。100円くらいだと思っていた……(´・ω・`)健康によさそうな食べ物は高いってことを、失念していた。

 

食べた感想は……

普通においしかったです、本当に普通に(笑)おやつ用というより、小腹がすいたときにちょうどいい感じ。甘すぎず、さくっとしています。チアシードのプチプチもいいアクセントでした。ゴマビスケットのプチプチ食感に似ていました。ただ、歯にはさまりそう、外出先では食べない方がいいかもしれませんね。

もう一度買うかと言われると……値段がね、安売りされていたら買いたいです(笑)

 

でも、せっかくですからチアシードやオメガ3について少し調べてみました。

アシードはシソ科の植物です。そう言われてみれば、同じシソ科のえごまに似ていますね。えごまもたしか、オメガ3だっけ、何とかいう必須脂肪酸が入っていたような気がします。

アシードに含まれるオメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)は体内で、IPADHAに変換されます。コレステロール中性脂肪の数値を低下させる効果があります。動脈硬化不整脈を予防する効果もあるそうです。

厚労省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、成人は1日あたりのオメガ3脂肪酸の摂取の目安量は1.6~2.4g、えごまオイルでいえば小さじ1杯(2.7~4.0g)です。オメガ3が含まれる主な食べものは、

・青魚(真サバの場合は、可食部100g(大体半身)にオメガ3は約3.1g含まれる)

・あまに油

・えごま油

・グリーンナッツインカインチオイル

うーん、どれもあまり食べないなあ。青魚は好きだけど毎日は食べないし、うちの油はサラダオイルだし。きっと私は、オメガ3不足だわ。

さらに、オメガ3は構造が不安定で酸化しやすいという弱点も!つまり、オメガ3は空気に触れたり加熱しちゃだめということ。これはますます、摂取しづらいですね。えごま油やあまに油なら、加熱せずにドレッシングなどに使うという手もあるけど、これを毎日食べるのは大変だし、青魚にいたっては毎日刺身を食べろというのは無理な話。

今日食べたビスケットは1袋で1/2袋分のオメガ3を摂取できるという話でしたよね。健康を気にして食べたわけじゃないけれど、オメガ3は摂取しづらいという話を知った後だと、ビスケットで手軽に摂取できるのならそれもありかなという気がしてきますね。我ながら現金なのです。貴重なオメガ3が入っているのだから、普通のビスケットよりも多少高くても仕方ないかなという気も……

 

アシードについて調べた結果、「うっかり高い買い物をしちゃった」という小さな後悔を無事解消できました。よかった、よかった。


大塚製薬大塚食品 しぜん食感 CHiA 抹茶25g×6袋
 

 

今日は8621歩、歩きました。

天気予報では晴れると言っていたのに……(._.)