パンダのパンだ

食べたり、歩いたり、また食べたりするブログです。クリームパンとあんぱんが好きです。

今日のおやつはねりきなこと辻利の京ラテ

今日のおやつはねりきなこと辻利の京ラテ。

f:id:yukonoguchi:20171121160425j:plain

このねりきなこ、一般的にはきなこ棒?きなこ飴??、はくらこんのお菓子です。昨日の甘栗と一緒にドラッグストアで買いました。138円でした。

f:id:yukonoguchi:20171121160610j:plain

商品案内:お菓子:ねりきなこ | 株式会社くらこん

1袋に7粒入っていて、7粒あたり138キロカロリー(おおっ!値段とカロリーが同じ!!1円1キロカロリーです)。今日は4粒食べることにしたので……計算は苦手なのです。80キロカロリーくらい?合っているかな。

ねりきなこは半分に割ると、

f:id:yukonoguchi:20171121160856j:plain

包丁で切ったのですが、意外とかたかった。きれいに割れなかったのです。食べるとかたくないのに、なぜだ。

まわりの白いのは砂糖です。

パッケージの通り、一口サイズのきなこ棒です。飴やグミ感覚で食べられるので食べやすい!普通のきなこ棒って長くて食べにくいですものね。量の調節も難しいし……まあ、1本余裕で食べますけどね。味も◎、おいしいきなこ棒です。こんなちっさいのに、きなこ棒の特徴であるぐにっとした食感もあった。

昨日は甘栗で今日はきなこ棒、特に意識したわけではないけれど和菓子週間になっているのです。

残りの3粒は明日にでも食べます。

 

飲み物はきなこ棒に合わせて、抹茶ラテにしました。片岡物産辻利の京ラテです。

商品ライン アップ - 辻利 片岡物産

1本あたり62キロカロリーです。

私はBlendyの抹茶オレとこの京ラテを飲んでいるのですが、Blendyよりも京ラテの方が抹茶の風味が強い気がします。まあ、京ラテの方が(値段が)高いしね、その分抹茶が多く入っているのでしょう、きっと。甘くてミルク感があるのはBlendyの方です。どっちがおいしいかは、その人の好みですね。

 

今日のおやつもとてもおいしかった。

ねりきなこ、気に入りました。また、買ってこようっと。

 

今日は12281歩、歩きました。

郵便局から帰ってきたとたん、また郵便局に行く用事ができてしまい、結局自宅と郵便局の間を2往復しました。その分、今日は普段よりも歩数が多いです。行ったり来たり、我ながら何をやっているのだろうと思いました。

ただ、天気がよかったので歩いていて気持ちよかった。風は冷たかったけど、気温は高かったし日も照っていた。いつもこんな天気ならいいのに、明日はまた天気が崩れるそうです。今日、布団を干しておけばよかった。

f:id:yukonoguchi:20171121162535j:plain